メニュー
イベント情報
2021.06.12 更新

『僕らが変わればまちが変わり、まちが変われば世界が変わる』                                                       出版記念講演会

「トランジション・タウン」をご存知でしょうか?

トランジション・タウンとは、持続可能な社会へ移行していくために、市民が自発的に地域の暮らしを考え、行動し、意識をもって日々の暮らし方を変えていこうとする運動のことです。

イギリスのトットネスで発祥、日本国内では、2009年、神奈川県相模原市旧藤野町から発信され、現在では全国で60カ所以上で活動が続いています。世界では、40カ国以上、1000カ所を超える地域の市民活動として発展しています。

藤野では、藤野地域通貨よろづ屋・藤野電力などが現在も運営され、地域の人のつながりや再生エネルギーの供給が実現しています。この活動によってまちの資源が可視化されて、さまざまなプロジェクトが生まれてきました。書籍ではトランジションタウンという活動の魅力、そのエピソードなどをストーリー仕立てで紹介しています。

トランジションタウンまちださがみ、トランジションタウンいなぎあさお共催で、この本の著者であり、日本のトランジションタウンの発起人でもある、榎本英剛さん(ヒデさん)の講演会を自然堂で開催する運びとなりました。

詳細およびお申し込みは以下のページからお願いいたします。

■ヒデさんが行く♪バーチャル全国行脚プロジェクト@自然堂

https://peatix.com/event/1942759/view