地球上でもっとも隔絶された地に暮らす先住民のひとつ、アチュアル族。
彼らは、エクアドルとペルーにまたがる200万エーカーにおよぶアマゾンの熱帯雨林の奥深くで、大自然と共存しながら暮らしています。
いにしえの時代から夢にもとづく文化を営んできた彼らは、1995年、経済発展を優先する現代社会に向けて警鐘を鳴らし、協力を呼びかけました。
彼らの声は、世界的活動家リン・ツイストたちのもとに届き、「パチャママ・アライアンス」の創設と、環境的に持続可能で、社会的に公正で、精神的にも充足した世界を実現するための地球規模の活動「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」へとつながりました。
そして、2016年10月、このアチュアル族のもとを日本人20名が訪れました。
アマゾンの森の民アチュアル族は、何千年と森とともに生きています。
彼らは森の一部であり、森に棲むあらゆる生き物と交信し、森から生きる知恵を授かっています。
彼らは自然と人間をわけ隔てるものはなく、また、現実と夢見もわけ隔てることなく、植物の力とつながることでビジョンを受け取り、生きる知恵としてきました。
現代人が経済の追及とともに失ってしまった知恵が今もアマゾンの熱帯雨林には息づいています。
映画「アチュアルの夢」は、アチュアルの村を訪れた日本人が彼らの精神文化や彼らから受け取ったメッセージを映像化したものです。
予告編>>https://youtu.be/Q4jntQrosx4
今回、「アチュアルの夢」制作のプロジェクトリーダーである鳥谷部愛さんをお招きして、映画「アチュアルの夢」の自主上映&お話会を開催いたします。
現在、愛さんは、より持続可能な生き方をするために沖縄県久米島に移住して、伝統工芸の久米島紬の織子をしながらアマゾン熱帯雨林とつながる活動を続けていらっしゃいます。
そんな愛さんの話を直接うかがえるめったにない機会です。ぜひご一緒ください。
◎ゲストプロフィール
鳥谷部 愛(とりやべ あい)
Earthwisdom Japan 代表
Well-Being & Coaching Nangoku共同代表
1983年生まれ。早稲田大学卒。社会で活躍する人材を育成したいと人材開発コンサルティング会社に勤務。一部上場企業を始め、大手企業の経営幹部、次世代リーダーの育成に携わる。
2010年に長女、2013年に次女、2019年に三女を出産し子育て真っ最中。
2013年にリン・ツイストの書籍『ソウル・オブ・マネー』に出会い、現代の資本主義社会が欠乏のストーリーから動いているということを実感。自分の足りなさを埋める生き方ではなく、もっと自分もパートナーも子どもも大切にして生きていくことが社会をよりよくすることにつながると考え活動をはじめる。NPO法人セブン・ジェネレーションズの活動の源になっているエクアドルの先住民アチュアル族を訪ねた映画「アチュアルの夢」のプロジェクトリーダー、アースウィズダム・ジャパン代表としてエクアドルツアーのリーダーを務める。夫とともに、お互いの可能性を最大限に発揮し生きているパートナーシップを実現しているとして、ウエイクアップ・アワード2016-17 を授賞。
2020年、熱帯雨林のある地域でより持続可能な生き方をするため沖縄県・久米島へ移住。伝統工芸の久米島紬の織子をしながらアマゾン熱帯雨林とつながる活動を続けている。
<開催概要>
■日 時:11月17日(金) 12:00〜15:30くらい
持ち寄りスタイルのランチを楽しみながら、愛さんにご自身およびアチュアル族についてご紹介いただいた後、映画を上映(約70分)いたします。上映後、愛さんを囲んで感想をシェアしながら参加者同士の交流を深めていきます。
■参加費:お一人様 1500円~2500円(会場にてお支払いください)
※参加費は、愛さんの活動に対する応援カンパ、上映費、会場費に充てさせていただきます。1500円~2500円の間で無理のない金額をお支払いください。
■持ち物:愛さんを囲んでの持ち寄りスタイルのランチ会からスタートします。みんなでシェアできるように、1品以上おかずやごはんものをお持ち寄りください
■会場 自然堂(JINEN-DO)
川崎市麻生区上麻生5丁目10-11(小田急線柿生駅南口徒歩9分)
■定員:20名
■お申し込み:以下のURL(Peatix)にてチケット予約をお願いいたします
https://peatix.com/event/3736956/view
■共催:NPO法人セブン・ジェネレーションズ/トランジションタウンいなぎあさお/森のようなまちづくり(自然堂)