メニュー
活動ブログ

秋まつり~やっぱり、みんな特別なアーティストでした!!

2022.11.07

11月3日(祝・木)に秋まつり~みんな特別なアーティストを開催しました。

昨年同日に初めて開催した秋まつり。以降、季節ごとに開催してきた○○まつり。
ちょうどくるりと1年が経ち、2回目の「秋まつり」を開催することができました。

今年のテーマは「みんな特別なアーティスト」

「アーティストとは特別な人のことではない。誰もが特別なアーティストなのです」

これは、イギリスで”シューマッハーカレッジ”という人生の学校を立ち上げた思想家サティシュ・クマール氏の言葉です。

今年リノベーションして生まれ変わった木工房も加わり、
それぞれが自分の内側にあるものを自由に表現し、楽しんだ1日。

はじめてお越しいただいた方もいらっしゃいましたが、それ以上に何かの機会に訪れてくれた方が改めてじっくりとお越しいただく機会になっていたように思います。

完成した折り紙を売る予定だった折り紙屋さんは、お客さんとして来店した子どもの声がきっかけになり、折り方を教える折り紙ワークショップに。
教えてもらう子どもたちも楽しそうにしていたけれど、教えることができた!という静かな自信と誇らしげな表情。

キッチンからは美味しい匂い。じっくり語り合う大人たち。いつの間にか仲良しになって遊んでいる子どもたち。

初年度の賑やかさとは少し違うけれど、ゆったりと豊かな時間を味わうことができました。

今年もご来場、ありがとうございました。

●「サティシュの学校~みんな特別なアーティスト~」上映&お話会のお知らせ

「本来の教育とは、知識を詰め込むことではない。すでに備えられている“アーティストとしての自分”に気づくことだ。アーティストとは特別な人のことではない。誰もが特別なアーティストなのだ」サティシュは、力強く、そして、やさしい言葉で語りかけてくれます。

先が見えない、変化の激しい時代を生きる今、示唆に富んだサティシュの言葉の数々や映像から伝わってくる彼の生き方、在り方に触れることで、励まされ、勇気づけられる方も多いはず。

さあ、あなたも「サティシュの学校」へ。

お申込み・詳細はコチラ
https://peatix.com/event/3402335/view