メニュー
活動ブログ

試行錯誤こそ醍醐味なんだー

2022.09.08

昨日、まわる工作城の高木チカコさんに教わりながら、ガチャガチャを制作しました。

特に、おもしろかったのが、カプセルを1つだけ落とすための試行錯誤。

引っかかって出てこなかったり、カプセルが2つ出てきてしまったり、箱の中の板の角度やら使用する素材を変えてみたり、試行錯誤しながら「カプセルを1つだけ落とす構造」を作り上げていったことです。

あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら、引っからずカプセルが1つだけ出てくる構造を完成した時は喜びもひとしおでした。

そして「工作のおもしろさは試行錯誤なのに、工作キットにはそれがない。最近の子どもたちは習い事に忙しいのか、試行錯誤を楽しむゆとりもないようにかんじるのよね」というチカコさんの言葉が心に残りました。

ぼく自身、ついつい結果を追い求めてしまいがち。「試行錯誤を楽しんでいれば、おのずと結果もついてくる」という気持ちのゆとりが大切なんだなぁと感じた一日でした。

追伸 ガチャのカプセルをお持ちでしたらお譲りくださーい。暮らしの木工や工作を一緒に楽しむサークルメンバーも募集してまーす。

#jinen_do #自然堂 #まわる工作城 #木工サークル #木工 #ガチャガチャ
#シェア木工房 #親子木工教室
#柿生 #新百合ヶ丘