メニュー
活動ブログ

「みんなの本棚」図書委員会

2022.03.02

ブログをご覧のみなさまには何度かご紹介している「みんなの本棚」
現在挑戦中のクラウドファンディングで、再度取り組みを紹介させていただいたので
こちらでもご紹介させていただきます。

**************************

JINEN-DOにある蔵書の数々・・・
人知れず、ひっそりと眠り続けていましたが、ただただ眠らせているのはもったいない!!
本好きのメンバーが集まって図書委員会を結成。
本の循環を起こすにはどんな仕組みが必要かを話し合い、
誰でも自由に利用できる「みんなの本棚」を企画しました。
利用手続き不要で、その場で読んでも、借りて帰っても、
お気に入りの一冊に出逢ったら、そのままもらっても大丈夫。

JINEN-DOにあった蔵書に加えて、
メンバーおすすめの本を少しずつ持ち寄ることで様々なジャンルの本が揃う本棚になりました。

廃材を利用して、赤い屋根がかわいい本棚も制作。

メンバーの都合が合う時に、少しずつ形にしてきた「みんなの本棚」
「やりたい時にやりたい人がやりたいことをやりたいだけやる」
まさに、それを体現した活動の1つです。
できるところから、まずは形に。
そして、できた分だけ、動かしてみる。
完璧じゃなくても大丈夫。
動きながら見えたものをまた形にしていく。

そうして、2月16日にいよいよ玄関前に設置!

ある日はお手紙と一輪のチューリップが!!
ご近所に住む音大院生が、この本棚にあった絵本と出会い、
その感謝の想いをお手紙にして、お花と共に置いていってくれました。

また別の日には、袋にお手紙と本。
借りているご報告と、良かったら置いてください、
とご自身の本を入れて置いていってくださいました。

少しずつ、地域の皆さんとの交流のきっかけになっている
「みんなの本棚」お近くにお越しの際はぜひ、のぞいてみてくださいね。

▼わたしにつながる “マイ・リトリート”
JINEN-DOメンバーがおくる1dayリトリート
日常から一歩離れて“わたし”のために過ごす一日を。
いよいよ、今週末開催です。詳細はコチラ。
https://peatix.com/event/3179835/view

▼オンラインイベント(~3/26)も開催中。
詳細はこちらです!
オンラインイベント「語らいの森」~ありのままに生きる~
https://peatix.com/event/3157618/view
3月 6日(日)14時〜16時 ゲスト:木村志義さん(ペガサス 代表)
3月12日(土)14時〜16時 ゲスト:山田博さん(森へ 創業者/プロ・コーチ/山伏)
3月26日(土)15時〜17時 ゲスト:韓朱仙さん(コモンビート 創立者) 
【参加料:任意のドネーション(ご寄付)】