メニュー
活動ブログ

草花木果(竹の葉で草木染め)

2022.02.10

こんにちは。まりへいです。

予報通りの雪。立春は過ぎたけれど、まだまだ寒い日が続いていますね。

我が家では、朝から子どもが「雪になってる?」「積もるようにお願いしてくる!!」
と外に出たり入ったりと忙しそうです。

保育園が休園になったり、行動制限がかかってしまったり(汗)で
実は、しばらく在宅ワークが続いており、なかなかJINEN-DOの様子もお伝えできず・・・

が、JINEN-DOでは変わらず各サークル活動が行われています。
そして、メンバー間のコミュニケーションツールとして利用してるSlackでその様子が共有されたりしています。
中々予定が合わない、というメンバーもそこで内容や写真を見ることができます。

ということで、それを覗き見つつサークル活動「草花木果」での草木染めの様子をお伝えします。

昨年の春に、よもぎ染めを講師に教えてもらい、秋には柘榴染め。
2回の経験をもとに、保育園児と枇杷の葉染めをしたり、少しずつ自分たちだけでもチャレンジを重ねている草木染め。

今回は、竹を使っての染めにチャレンジ!

メンバーから「竹の葉茶」の情報も寄せられたりして、染めるだけでなくお茶も楽しんだそう。
お茶って、いろいろなもので自分たちでも作れるんですよね!

今後も、季節ごとにいろいろなものを使って、自然からお裾分けしてもらう色を楽しめたらと思っています。

それでは、皆さま良い連休を!