メニュー
活動ブログ

彩り

2022.01.19

こんにちは。まりへいです。

今日は、午前中【共創ギャザリング(仮称)】という集いを開催していました。
(仮称)なのは、もう少し親しみやすい素敵な名前を募集中のため・・・

JINEN-DOの1つの側面 “協働コミュニティ” の企画室、そんな感じの集まりです。

メンバー同士、顔は知っているけれど、しっかりと話をするのは初めてという方もいらっしゃり
前半は、どんなことをやっているのか、これからどんなことをしたいのかという自己紹介。

ただ、何をしているか、だけを伝えるのではなく、
どうしてそれをやっているのか、きっかけは何なのかをじっくりと聴きあう場となりました。

それぞれが、それぞれに関心を寄せあう時間。

この前半の時間だけでも、とても豊かな時間となりました。

その後、全体で意見を出し合う時間を設けたのち、3グループに分かれてアイディア出し。

あんなことも、こんなことも!!

一人では大変なことも、みんなの知恵と得意、好きを持ち寄ったら
本当に素敵なことが次々に起こりそう!

「この先が楽しみ♪」と何人もの口から感想が出てくる、そんなギャザリングとなりました。

具体的にしていくのはこれからですが、
これも、あれも!とまずはワクワクしながら繋がっていく
その可能性にまたワクワクする、そんな時間を持てたことに感謝をしています。

いろとりどり、彩り豊かに、繋がっていく・・・今日の最年少参加者(1歳児)のおもちゃ。