メニュー
活動ブログ

新サークル「草花木果」誕生!

2021.11.10

こんにちは。まりへいです。

昨日9日は、メンバーと次月の予定や今後のあれやこれやを話し合う「運営ミーティング」でした。

オンラインでの参加者も含め、5名のメンバーと主に12月の活動について話し合い。

事前に用意していた議題について一通り話し合いが終わった後、
WSや講師となると緊張してしまうけれど、普段自分がしているアロマの活用法や持っている知識を
みんなと話し合うような会が持てないか、という話が出て・・・

それこそ、「サークル活動なのでは!?」と新サークル立ち上げの話に。

すると・・・こんなことに興味がある、こんな話を聞いた、○○さんのこれも同じようなことかも?
と、みんなの興味関心がどんどんつながり・・・

植物の持っている“チカラ”を生活に取り入れる(薬として、食べ物(スィーツ含む)として、生活の彩りなどなど)
植物と人との素敵な関係「草花木果」サークルが誕生!!

ガーデンサークルもここに吸収されまして、12月から正式(?)に活動開始となります。

運営ミーティング中に、みんなの興味関心、好き得意からサークルが誕生する
とても面白い時間になりました。

ちゃんと植えられた花もきれいだけれど、
名前も良く知らないような“雑草”と呼ばれるような草花たちも
実は人にとってもありがたいチカラを持っている子もいたりして。

その土地土地にある草、花、木、実のチカラを知って、いただいて
自然と共に暮らしていく、そんなことを仲間とともに楽しく体験と智慧を重ねていけたらと思っています。

*活動ブログは概ね月・水・金に、ゆるっと更新中
*今さらですが、インスタやってます。@jinen_do こちらもゆるっと投稿してます。