メニュー
活動ブログ

人生の選択~自分の内側と外側の統合~

2021.08.27

こんにちは。

いしだです。

人生って、選択の連続ですよね。

「ランチに何を食べるか」といった日常的な選択もあれば、「会社をやめて起業する」といった人生を左右する大きな選択もある。

いずれにせよ、“自らの選択”の連続によって“今の自分”がつくられています。

でも、“自らの選択”って、結構な“くせ者”じゃないですか。

例えば、たいしてお腹が空いていないのに、「いつものことだから」と無意識に朝ごはんを食べてしまう。「みんなそうしているから」と周囲に同調してしまう。「お金がないと不安だから」と、好きでもない仕事をやり続けるetc

ここ数年、できるだけ意識的に“自分の本心”に問いかけ、本心の願いに沿う選択をしてきました。

障害福祉サービス事業を手放す決断をしたのがその最たるものですが、こういう大きな選択は比較的意識的に“自分の本心”に問いかけやすい分野ですが、日常的な小さな選択においても、できるだけ意識的に“自分の本心”に問いかけ、本心の願いに沿う選択をしていきたいと今なお試行錯誤中です。

試行錯誤というのは、気づかず無意識に選択していることや“自分の本心(ハート)”よりも理性的な判断を優先して選択してしまうこと、“自分の本心(ハート)”と理性的な判断が入り混じり、“自分の本心(ハート)”がわからなくなることが結構あるからです。

これからも内観を続け、意識的に“自分の本心(ハート)”を優先して選択し続けた結果、どんな人生に導かれていくのか、いわば、自分の内側の望みと外側の体験を統合していく人生を実験していきます。一度きりの人生、“自分の本心(ハート)”が望む体験を重ねていきたいからね。

では、では、今週もこのへんで。

◎現在、自然堂ではコミュニティメンバーを募集しています。
詳しくは以下のページをご覧ください。
https://hatarakushiawase.net/member