メニュー
活動ブログ

ケーターの自己紹介

2021.08.23

本日は8月20日に行われた「オンライン説明会」の際に、あまりに僕の自己紹介がお粗末だったのでスタッフ紹介と銘打ちまして自己紹介をしていきたいと思います。
※短くしすぎて意味不明にならず、長くならないように気をつけること!

近所のおばあさんの畑にて

改めまして、JINEN-DOの三嶋圭太郎です。けーたーと呼んでください。
ここに来て一年半になります。
以前は10年間スポーツ施設で働き、幼時からお年寄りへの水泳を教えたり、監視員の育成をしていました。
妻と娘2歳半の娘がいます。
娘が生まれて6カ月の充実した日々を過ごしていた梅雨時期。
雨開催のバーベキューで「JINEN-DO」に出会いました。

 

 

「生きにくい世の中をいかに生きるか」
 
 
石田さん(ここの代表の人)の言葉に今までの生活に強く違和感を覚えました。
やりがいと安定した収入をもらう一方で、本当に家族との時間を大切にできているのか?
そういえば同僚に対する上司のパワハラを容認している環境、本社に声をあげても届かない現状に思う事はないのか?
現実から目を背け、やりがい(都合のいいこと)ばかりにフォーカスして今の生活に満足した気でいたように感じました。

「えっ!?もしかして、僕は今生きにくいの!?」

衝撃的でした。充実した日々を過ごしていたと思っていたのに生きづらさに気づいてしまったのです。
そこに気づいてからの生活は違和感のとの葛藤でした。
自分のこれまでを振り返ると・・・そういえば・・・

・中学時代1年半、教師の勧める求めるものやりたくないこと不登校だった。
・バイトは長く続かず、音信不通で辞める。
・専門学校も周りとの温度差が強く、単位もギリギリで卒業しても定職につかず、フラフラしていた。
・定期的に人と対立を起こす。

社会とあんまりうまくやっていけてない??
たまたま良い会社に入り10年もの間職務を全うすることができたけれど、その運の良さに甘んじていたのではないか?
この会社にいて、僕は本当によいのだろうか??そう考えが何度も頭をよぎり12月頭、娘の誕生日に転職することを決意しました。


すぐにアドバイスを貰いにJINEN-DOに訪れました。
すると「ここで働くのはどう?」とご縁をいただきました。
自身の生きづらさに加え、不登校から這い上がってきた雑草魂を持つ僕に支援員はピッタリではないか!!
少しも迷いなくお受けしました。

そこから燃え上がるような熱い真の充実した日々が待っている!!と思いました。


でも、待っていたのはさらに感じる「生きづらさ」でした。
社会福祉施設に支援員という形で入社したものの、自分がスタッフなのか、利用する側なのかもわからなくなる時もありました。

人の気持ちが分からない。<人の気持ちが分からない>※大事なことなので2回言いました。
自分に何ができるか?<何もできないけどどうしよう?>
本当は自分が何がしたいか?<本当って何か?>
自分に欠けているものは何か?<欠けているものは起きなう必要があるのか?>

支援員としてのお仕事は最初の2カ月を除きずっと頭の中で「ゲロ吐きそう」というワードが口癖になっていました。
※実際に吐いたことはない。
もちろんその一年間で満足のいく仕事は一つもできませんでした。

そして得られたのは自分今いる場所の再確認。自分の育てなおし。やりたいことを見つける時間。



だから今も「生き辛さ」と向き合っています。

・挑戦することが好き(無鉄砲で飛び込む)
・興味ないことへの動き出しが鈍い(苦手なことから逃げる)
・試行錯誤が好き(諦めが悪い)
・思ったことを言う(デリカシーがない)

ロープを使っての木登り



物事の良い面と悪い面、凸凹が目立ち、際立ち、成長しそれをひっくるめて生きる方法を模索中。
その中でたどり着いたのは以前から大好きだったものです。
その大好きなものに思いをはせながら活動してようと決めてから、少しずつ自分が整ってきているように感じています。
 



【キリンのように生きたい】
その理由の大きなところは2つ


・首が長く進化。角は退化。
他の草食動物とは別の所に食料を得ることで奪いをしない。争わないから角はいらない。※自然界ではオス同士の抗争などでの争いはあります。

・キリンの周りには他の草食動物があつまる
高い視野から、天敵(肉食動物)を見つけることができるため草食動物の間ではキリンのいる場所は安全とされている。誰かにとって僕がいる場所は安全になるように生きたい。



動物はそれぞれ素敵な所があります。キリンだけがすごいぞ!と言う事ではありません。
ただ、僕にはキリンが目に留まり、それに惹かれ。そこに人生の生き方すら学びを得ています。

現在は主に雑用を担当(笑)好きを活かしてアウトドアキッチンサークルの立ち上げと、JINEN-DOで開催している竹細工教室の受講をして竹にとても関心があります。
まだまだキリンには程遠いですが、定まった大きな目標を軸にやっていければと思います。
 
 

〇その他情報
主な経験とできる事:水泳指導、山小屋生活、単独登山、竹細工(練習中)、簡単な料理とお菓子作り
好きな漫画:ゴブリンスレイヤー、HUNTER×HUNTER、聲の形
好きな食べ物:ナッツ、唐揚げ、薄いコーヒー
座右の銘:備えあればウレシイナ
嫌いな事:シャンプーなどでプッシュタイプのものが出てこない時

消しゴムスタンプに挑戦!
水鉄砲にも挑戦!

 
以上。
オンライン説明会でうまく自己紹介ができなかったけーたーでした。
Facebookもやっております。けーたーと面識ある方でけーたーのオフの活動も含めて興味ある方はどうぞメッセ―ジとお友達申請よろしくお願いします。↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100047592470894

◎現在、自然堂ではコミュニティメンバーを募集しています。
詳しくは以下のページをご覧ください。https://hatarakushiawase.net/member