メニュー
活動ブログ

創造するチカラ

2021.07.14

こんにちは。
スタッフのまりへいです。

私たち、一人ひとりに備わっていて、実はあまり発揮されていないかもしれないチカラ。
その一つが創造力なのでは、という話を今月に入って複数回耳にしたり、
話をしたりしている気がします。

なんだか難しそう、
専門知識がないと無理なんじゃないか・・・

もちろん、専門知識がある人に教わった方が良いこともあるとは思うのですが、
やってみたり、聞いてみたりする前になんか難しいと思い込み、挑戦してみていないこと。

私にとって、そんなことの1つが天然酵母。

憧れはあるけれど、天然酵母って大変なんじゃないか、となかなかチャレンジに至りませんでしたが、
13日、なんとJINEN-DOでHACHINA主催のワークショップが!

酵母愛溢れる講師、JINEN-DOでは毎月の8マルシェでもお馴染み
ホサカナパンの渡辺さんに教えてもらう酵母の世界はとっても楽しくてキレイ。
自己流でやるよりも、素敵な講師がいて、仲間がいたらグン!と世界が広がる、そんな体験を
させてもらった1日でした。

天然酵母が出来たら、それでパン焼くぞ!(実は去年の自粛生活から、今も毎朝焼いている)
と今から張り切っています!!

そして、今日はサークル活動「くらしのわ」の活動日。

やはり、仲間がいることでグン!と世界が広がったり、台所仕事もあっという間に進みます。

今日は、少し余裕がありそうなメニューだったので、以前「おむすびの会」で教えてもらった
箸でひたすら練り梅をつくっていく方法も体験していただきました。
包丁でバンバンバン!と叩くのではなく、箸で梅干しをゆっくり、じっくりと崩して練っていく・・・
いつの間にか無言・・・で10分くらいは練っていたのではないかと思います。
空気が入って、なのか、ふんわり優しい感じに仕上がりました。

毎日の日常では、なかなか時間がとりにくいこと(それも思い込み?)も
じっくり向き合って取り組んでいけるのが、この「くらしのわ」だなぁと思っているので、
これからもそんな機会を意識してつくっていきたいと思います。

来週はもう土用の入り。
梅干し干したり、土用餅作ったり、季節を味わいながら体験会開催していきたいと思っております。
ぜひ、ご参加くださいませ。

*スタッフブログは毎週月・水・金に更新中!お楽しみに♪