メニュー
活動ブログ

七夕の日に・・・

2021.07.07

こんにちは。
スタッフのまりへいです。

雨が続いて、久しぶりの晴れ間。
JINEN-DOの周りでは蝉が泣き始めています。

今日は二十四節季では小暑。
この日を境に、どんどん暑さが増していく、という意味の日です。

そして、今日は七夕!
願い事を短冊に書いて笹の葉に飾ることでお馴染み(?)ですが、
五色の短冊ぅ~♪の五色、どんな意味があるのか、など改めて調べてみるのも面白いかもしれません。

ということで、
今日の「くらしのわ」キッチンでは七夕の行事食として「そうめん」と「笹に見立てた人参の葉の天ぷら」などを調理しました。

毎回、活動の様子でなく作ったランチの写真しか撮れず...

七夕の行事食としてそうめんがある、というのは私は子どもが生まれてからはじめて知ったのですが、
中国伝来の「索餅」(さくべい)という小麦粉料理がルーツで
時代とともに、そうめんに変化したのだそうです。
※他にも、天の川や織姫の織り糸に見立てたなど諸説あります。

今日は、福祉事業をしていた時の懐かしの顔も!
ご夫婦で参加をしてくれ、畑と庭作業も約1時間半であっという間に作業が進んだとのこと。
一人でやると大変だけれど、みんなでやるとあっという間、というのを感じると共に、
人が集い、体験や視点が共有されることの価値というのも最近感じています。

さて、明日は「みつろうラップをつくろう」ワークショップ。
みつろうラップ作りそのものも楽しみですが、
そこに集まった方たちから何が生れるかも、非常に楽しみな私なのでした。

*サークル活動「くらしのわ」7月は毎週水・金体験会を実施中。
 どうぞ、お気軽にご参加ください。

*スタッフブログは毎週月・水・金に更新中♪お楽しみに。