メニュー
活動ブログ

こうさくひろば~子どもで賑わうJINEN-DO

2021.06.16

こんにちは。
スタッフのまりへいです。

12日土曜は、田んぼでの除草作業もありましたが、
JINEN-DOの建物の中では“おもちゃと遊びの会”と“まわる工作城”による
「こうさくひろば」がありました。

奥で作っているのが、小学生以上が対象の“クルクル・オリルー”
名前の通り、両手がクルクルとまわりながら降りてくる可愛いおもちゃです。

この後、色を塗ったり、顔を描いたり、耳もつくります。
作っている間はみんな真剣そのもの!でした。

もうひとつの工作は、小さなお子さまから参加可能。
父の日に送る木のメッセージカード作り。
片面にお父さんの似顔絵を描いて、もう片面にはメッセージを書きます。
う~ん・・・と悩みながらの子もいれば、パパパっと完成させる子も。
それぞれの個性が光ります。

出来上がったメッセージカード(ボード?)は木製なので、ほんのりアロマを垂らして
良い香りをつけてハンガーと一緒にタンスに入れることもできたり、
長い年月、お父さんの宝物として取っておくことも可能です。

工作の他にも、とっても素敵な木のおもちゃも!

お花や枝、葉っぱがマグネットになっていて、それを組み合わせることで素敵なお花の出来上がり♪
生花を活けた花瓶にバランスをとって乗せることで、生花と一緒に飾ることもできるそう。
そして、写真ではちょっとわかりにくいのですが、木のはさみもあるのです。
これで、茎の部分をチョキチョキっと切っていくこともできるという優れもの!

工作が終わると自然と子どもたちは庭へ・・・
そして、ラズベリーやワイルドストロベリーを摘んでは食べ、食べては摘んで・・・
見事に完食していました(笑)

最近は、静かに落ち着いていることが多いJINEN-DO。
最近、でなくてもこんなに子どもたちの声で賑わったのは初めてかもしれません。

そして、最後はお楽しみ。
じゃじゃーん!!

まわる工作城、高木さん作のガチャガチャ!
一人1回、回して帰ります。

次回「こうさくひろば」は8月12日(木)に開催予定!
(※工作の内容等は今回とは異なります)

そして、今月29日は同じく“おもちゃと遊びの会”&“まわる工作城”による
「にこにこ広場」を開催します。
この日は、大人向けの押し花レジンワークショップも開催します。
こちらもぜひ、お楽しみに!

*スタッフブログは毎週月・水・金 に更新中!お楽しみに♪