虫の知らせ
2021.06.04

こんにちは。いしだです。
先週土日と田植えの準備と田植えで寺家の田んぼに出かけました。
田んぼにいる時はまったく気がつかなかったのですが、なぜか左耳と左肘と左手と左足を虫に刺されたようで、翌日大きく腫れてしまいました。
週明け、なんとなく疲れが溜まっている感があり、「ゆっくり休みたいな」と思っていたら火曜日の晩に珍しく発熱してダウン。
珍しく朝10時過ぎくらいまで爆睡したら、ケロッと熱も疲労も取れた感があり、案の定、熱を測ったら平熱に戻っていました。
おそらく虫刺されの影響かと思ったのですが、こんなご時世なので出社を控え、家でゆっくり過ごすことにしました。
ゆっくり過ごす中で、自分の内側と向き合ってみると、ここ数日、何か自分がうまくまわっていない感、いろんなことが中途半端になっている感があり、こんなにも豊かな環境で働けているにも関わらず、足りていないことにフォーカスしている自分に気づくとともに、あれこれやろうとせず、自分の役割、すなわち、場を整え、豊かにしていくことにエネルギーを注げば、うまくまわっていく、時が経つにつれて豊かさを増していくことに気づきことができ、気持ち的にもスッキリしました。
病気や不調は何かの知らせ。
ぼくの場合、「ちょっと立ち止まって本来の自分に立ち返りなよ」という虫のしらせでした。