メニュー
スタッフブログ

今日のフォレストガーデン

2020.05.14 /

こんにちは。

代表の石田です。

5月らしい爽やかな天気が続いていますね。

緊急事態宣言を受けて、柿生の家JINEN-DOもオンライン会議システム(ZOOM)を用いての集合訓練や面談が日常化しつつあります。インターネットの接続環境が悪い等、在宅訓練に支障がある方は通所して事業所のパソコンを用いてZOOMのミーティングルームにアクセスしてもらっています。

新型コロナウィルス感染症が猛威をふるう最中、比較的安心安全な環境下で訓練を続けられているのはありがたいことではあるのですが、この季節、柿生の家の庭(フォレストガーデン)や畑(自然堂ファーム)の緑がとても美しく、また、ハーブや青梅など次々に収穫期を迎えているにも関わらず、それらを分かち合えない寂しさ、もどかしさを感じている今日この頃です。

せめて、写真で庭や畑のにぎわいをお伝えできたらと思い、少しずつブログにアップするのでご覧いただけたら嬉しいです。

さっそくですが、今朝のフォレストガーデンはズッキーニが見事な花を咲かせていました。

日中は花を閉じてしまうので、「まだ、つぼみかな」と思いきや朝だけ「どうだ!」と言わんばかりに存在感たっぷりでした。

こんな風に、日々、植物たちが見せる変化成長を身近に感じられるのも、“フォレストガーデン~暮らしの森~”ならではの楽しみ方、醍醐味なんだと思います。

そして、気が付けば、ワイルドストロベリーがいくつも真っ赤な実を実らせていました。

一人で味わっても喜びは一人分なので、冷凍しながらコツコツ溜めておいて、ジャムにしてスタッフや利用者のみなさんと分かち合おうと思います。

畑は、小梅が収穫期を迎えていて地面に落ちまくっていました。今年こそ、おいしい梅干しを仕込みたいと思っています。

今日の庭や畑のにぎわいレポートはこんなところで。。。

また、ブログを覗きにいらしてください。

あっ、もちろん、柿生の家のご見学も。。。

≪柿生の家JINEN-DOの利用をご検討中の方へ≫
新型コロナウィルス感染防止策として、オンライン会議システムを用いた集合訓練や面談により、安心安全な環境下で変わらずサービス提供を続けています。オンライン会議システムを用いた利用相談、オンライン(在宅)訓練のご見学も随時受付しております。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

☎044-819-8491(受付時間 平日9:00~17:00)