メニュー
スタッフブログ

森のようなまちづくりキックオフイベント

2020.01.08 /

久しぶりのブログ投稿になります。

昨年12月21日(土)に森のようなまちづくりのキックオフイベントを開催したのですが、実はその翌日からインフルエンザA型を発症して撃沈。

週明けから欠勤して、そのまま年末年始休暇に突入。年末年始の約束をすべてキャンセルして、ひたすら養生に充てていました。

寝込んでいる間、だいぶ体力も落ち込んでしまったようで、仕事始めから出勤しているものの、6日、7日は病み上がり感が抜けず、今日あたりからようやく本調子に近づいてきました。

そんなこんなで、だいぶ間が空いてしまいましたが、キックオフイベントの開催報告です。

キックオフイベントの前日にちょうど庭のリニューアル工事が終了。

リニューアルした離れ小屋と庭のお披露目を兼ねたキックオフイベントになりました。

パートナーの木村陽子さんの手づくりお菓子 がイベントに彩りを添えてくれました。

美味しさはもちろんのこと、からだに優しいのが陽子さんのスイーツの特長です。 種類も豊富でイベントの参加者から大好評でした。

初めてお会いする方も多いので、まずは会員さん同士、自己紹介から。

お名前に加え、「自分ができること」「自分がしてほしいこと」「この場(柿生の家)を使って共にやってみたいこと」を紹介し合いました。

お互いを知り合ってから「ワールドカフェ」を実施。

柿生の家やリニューアルされた庭、離れ小屋、自然堂ファームを活用して企画してみたいイベントについて、みんなでわいわいアイデア出しを行ないました。

最後に出し合ったアイデアを全体で共有。

「父子合宿を企画してパパ友の交流を深めたい。でも、柿生の家にはお風呂がないのでみんなで五右衛門風呂をつくろう」なんていう企画も持ち上がりました。

今後、森のようなまちづくりでは 、今回のキックオフイベントで持ち上がった企画をベースに様々なイベントを開催していきます。

ぜひ一度足をお運びください。